ビルダーズマガジン

ビルダーズマガジン第130号

掲載日2007 年 6 月 15 日

130本号の特集記事 「建築デザインの歴史的変遷とその学び方」。 HICPMはこれまで「住宅デザインの学習」としてクラシックデザインの学習を勧めてきたが、「どのように学習すればよいか」という質問を受けた。しかし、多種多様な様式を関係なく覚えることは至難の技である。建築デザインは歴史文化を範囲して形成されるものであるから、歴史文化がどのような生成発展を遂げてきたかを把握することが建築様式の学習には最も早道である。

そこで歴史文化を運んでいるコンベヤーベルトが、どのような形で運転しているかを調べた。それは合理主義(ヘレニズム)と救い・慰め(ヘブライズム)という2本の軸によって形成される楕円形螺旋の帯であることが分った。そこに歴史に則した建築様式を載せてみたところ、上手く建築デザイン様式の流れが説明できた。

2. インターナショナル・アーツ&クラフツ

--フィリップ・ウエッブの「修道院長物語」の一場面が描かれた衣装だんす (1859年)

3. アメリカ版ハウスプラン

--部屋を広く見せる工夫

4. 特集記事 「建築デザインの歴史的変遷とその学び方」

--人々の感性は先祖から血の繋がりと、その人生での経験を通して伝承され形成される。一方、建築デザインもまた、建築を求める人の文化的要求と建築生産に携わる建築技術者の文化的主張との中で形成される。注文住宅や既存住宅の販売は、住宅を求める人の関係と、住宅自体が担っている建築文化のお見合いによって縁結びが成立する。その縁結びを成立させるためには、建築デザインの担っている文化の理解が必要となる。

10. CROSS CULTURE

--ネパール、カトマンズ盆地に住むネワール族の住様式

12. カナダのオリジナルな建築 (61)

--レーンウエイ・アーキテクチャーとニューアーバニズム (4)

13. AMERICAN NEWS  PINBOARD

--ニューアーバニズムに好意的な市場

14. 新コンストラクションマネジメント講座 (33)

--狭義のスケジューリングでの改善 (3)

15. NAHBの経験に学ぶ住宅建設業者体力増強講座 (最終回)

--リモデリングの営業販売 『成功する9つの段階』 まとめ

16. NAHB技術講座 (27) コミュニティづくりの理論と技法

--マッケイランディングのコミュニティ  ローダーレイルカントリークラブ

18. 建築法規講座 (24)

--行政権と司法権の横暴

19. 読者からの質問のページ (21)

--住宅営業、顧客対応

20. 書籍注文書/編集後記

mx-3100fn_20090421_155418_001

 


トラックバックURL:


コメント投稿




powerd by デジコム