ビルダーズマガジン

ビルダーズマガジン第146号

掲載日2008 年 10 月 15 日

efbc91efbc94efbc961特集記事は「南イタリアとアルベロベッロ」 かつてルネッサンス時代にナポリ王国として栄えた南イタリアは、古代ローマ帝国時代からリゾートとして栄えたところで、アマルフィー海岸、カプリ島、青の洞窟など、現代観光の名所がある場所です。「赤い火を吹くあの山へ」の歌詞で知られる登山電車(フニクラ)で登るエスビオス火山を背景とする当地は、「ナポリを見ないでは死ぬわけにはいかない」といわれたほど美しい所です。

ナポリ王国の時代に、税金を払わなくて済むように石版の乾積みで、「歴史的には墓地の建築デザイン」を住宅デザインに使ったアルベロベッロの建築群は、日本の白川郷と同じときに世界遺産となり、姉妹都市を結んだことで、日本からの観光客が多数訪れています。

2.インターナショナル・アーツ&クラフツ

--コロマン・モーザーのアームチエア(肘掛椅子)

3.アメリカ版ハウスプラン

--ビクトリアン様式の家

4.特集記事:「南イタリアとアルベロベッロ」

--南イタリアは、イタリアでの「南北問題」とよく言われている通り、経済的には遅れた地域である。一言で言えば「貧しい地域」である。それなのに当地を訪れると、全く貧しさを感じないどころか、豊かな感じがする。その理由はここで生活している人々が、お金を使わなくても、当地で生まれ育った豊かな歴史文化を享受できているからである。

10.CROSS CULTURE

--デザインデレクションとデザインコントロール

12.カナダのオリジナルな建築(77)

--最近のトロント(5)

13.AMERICAN NEWS  PINBOARD

--アグリカルチュラル・アーバニズム

14.図解 建築のディテール(16)

--パネルの使用方向 ・ パネルの取り付け

16.NAHB技術講座(43) コミュニティづくりの理論と技法

--ザ・ビレッジ アット オータムレイク

18.新コンストラクションマネジメント講座(49)

--プランニング(施工計画)の目的

19.読者からの「質問のページ」 (37)

--都市計画法によって造られた道路(第42条第1項第二号)

20.書籍注文書、編集後記


トラックバックURL:


コメント投稿




powerd by デジコム